- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
*ケークサレ
- 2012/06/25(Mon) -
先日、<『ロード・オブ・ザ・リング』3部作を1日で観る>という荒技をやりました
朝9時から観始めて、途中ランチやオヤツも挟みつつでしたが、
観終わったのが夕方6時
そのおかげで、今日整骨院ではバキバキっ!と歪みを治すハメになりました。
今まで調子よかったのに~・・。やっぱり、無茶はダメですね


゜・。。・゜☆゜・。。・★゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜


最近、ベランダに新たに増えたお花

n21-1-1.jpg
カリブラコア(セレブレーション)とケイトウ
↑一株で3色(ピンク・白・紫)楽しめます

n21-2-2.jpg
日日草
ピンク色の花が咲きます


゜・。。・゜☆゜・。。・★゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜


今日は久しぶりに料理日記

ケークサレ。
フランスの食べ物です
甘くないパウンドケーキ。キッシュのパウンドケーキ版のようなものです。
本来なら、小麦粉を使いますが糖質制限をしているのでおからで代用しました。

今回、初めておからでチャレンジしたのですが、
本物と間違うほど上手にできました

<ベーコンと枝豆ときのこのケークサレ>

n21-3-3.jpg

レシピ

おから(生)・・・・・・100g

●卵・・・・・・・・・・2コ
●豆乳・・・・・・・・・60cc
●水・・・・・・・・・・20cc
●粉チーズ・・・・・・・大3~お好みで
●グルテン・・・・・・・40g
●ベーキングパウダー・・小さじ2

●生クリーム・・・・・・調整程度

ベーコン(糖質オフ)・・70g
枝豆・・・・・・・・・お好み
しめじ・・・・・・・・お好み
塩。胡椒・・・・・・・適量


① 卵を溶きほぐし、●すべてを入れて混ぜる。
② 具を①に加えて混ぜる。
③ おからを入れて混ぜる。
④ ここで、すこしペットリするようならok!
 なめらかさが足りなければ、生クリームを入れる。
※生クリームをいれるとしっとり&コックリした仕上がりになります♪

180℃の温めたオーブンで20分→150℃で30分ほど焼き、
冷まして出来上がりです(^^)

n21-4-4.jpg
切るとこんな感じです♪


n21-5-5.jpg

具材を変えるだけでいろいろ楽しめます
これから、週に1回はわが家の食卓に登場の予感です


゜・。。・゜☆゜・。。・★゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜

おまけ
クイズ!!私は誰でしょう~

goma51-1-1.jpg











*ごまPと一緒に参加してます*
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ

*今日もありがとうございました*
この記事のURL | 卵・お豆腐 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
*最近の~part1
- 2011/12/29(Thu) -
今年も残すところあと少しですね。
いかがお過ごしでしょうか?

たんぱく質を積極的に摂るため、お肉メインが続いていたのですが
やはり脂が気になります。。
そこで、(イマサラですが)お豆腐に着目しています。

最近のわが家では、豆乳とにがりを使ってお豆腐を手作りしています。
出来立てはぷるんぷるんで、お豆の味がしてとても美味しいです♪
木綿豆腐・絹ごし豆腐・厚揚げ・がんも・・お揚げさん・・・
やはりいろんな食べ方をしたいので、この本を買ってもらいました。

『とうふレシピ』
82-1.jpg
埼玉県にあるお豆腐屋さんで、国産大豆を使って作っているそうです。
関東近郊のスーパやデパ地においてあるそうです。

実際に作ったものを少し。
「厚揚げの田楽」
n82-2.jpg
お味噌が焦げてしまうので注意が必要です。
とても美味しくて、作り方が簡単です。

「お豆腐のみぞれ椀」
n82-3.jpg
とろみをつけるので、お豆腐に味が絡んで美味しいです。
寒~い日にオススメです☆

と、毎日お豆腐を食べるようにしています。
レシピが150も載っているので、これからのお豆腐料理が楽しみです♪

.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡

続きましては、最近のごまPのことを書きます。
この記事のURL | 卵・お豆腐 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
*ニラ玉が決まった日
- 2011/11/21(Mon) -
今日も、風が冷たいですね~。
洗濯物を干す手がちょっぴり痛かったです。


昨日の夕ごはん。
68-1.jpg
16穀米
根菜のおみそ汁
鯵の焼き物
蕪とお揚げの炊いたん
ニラ玉
納豆キムチ

ニラ玉のOnly
n68-2.jpg
ニラ玉は何味なのか。やっぱりわからず。。
前回はあんかけ風→前回のニラ玉
なので、今回の味付けは塩・胡椒オンリー。
私たちは後者の方が好みだということがわかりました。

作り方は至ってSimple。
ごま油を熱して、溶いた卵を入れて、ざっくり混ぜて、ニラを入れて、
ザックリ混ぜて塩・胡椒で味付け。
仕上げに白ゴマを入れました。風味UPで美味しかったです♪

☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。

昨日の日本シリーズ。ソフトバンクホークス 秋山監督が涙ぐんでいる姿をみて
ウルッときちゃった私(;ω;)
自分でもビックリするほど、最近涙もろくなったなぁ。
本当はジャイアンツファンだけれど、ソフトバンク日本一おめでとう☆★☆

今日も1日、沢山の幸せをみつけられますように。


 
この記事のURL | 卵・お豆腐 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
