- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
*試作品
- 2012/05/24(Thu) -
心地いい風が吹いています


今朝、百合の花がまた一つ咲きました
もう一つも咲そう~♪


n15-9-9.jpg
う~ん!とってもゴージャス(^^)



今日は、最近作って美味しかった料理を紹介させてください

『カレイのココナッツ煮』strong>

n17-1-1.jpg

n17-2-2.jpg

もちろん糖質制限食です

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん
(2009/06/25)
江部 康二、大柳 珠美 他

商品詳細を見る

こちらの本に載っているレシピを参考に作りました


材料

●カレイ(本の中ではタラでした)・・・・・2切れ
●カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
●塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

○ココナッツミルク(無糖)・・・・・・・・200cc
○甘味料・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
○醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2コ

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2

☆お好みでパクチーやナンプラー 


手順
① カレイに、塩コショウ・カレー粉を両面まぶします【●】
② 熱したフライパンにオイルを半量入れ、①を入れて両面焼き色を付けます。
  そして、一度取り出してください。
③ あらかじめ混ぜておいた【○】をフライパンに入れ、煮立たせます。
④ 角切りにしたトマトを入れ、カレイを再びフライパンに戻し、15分程煮込みます。
⑤ 皿に盛り付け、パクチーやナンプラーを少々ふりかけて出来上がりです。


ココナッツを使った料理は、好き嫌いがあるとおもいます。
タイカレー、グリーンカレーが好きな私たちには、ヒットでした       
そして、本に書いてあった通りに(笑)
残った煮汁を使って、チキンバージョンも作ってみました

n15-4-4.jpg
暗いなぁ~

コチラも勿論美味しかったです


付け合せのサラダは、レタス・水菜、レモン・塩コショウ。
ドレッシングはオリーブオイル、ゆで卵とカリカリに焼いたお揚げさんをトッピング♪
このドレッシング。こんなにも美味しいとは!!?
他の方のブログでもよくみるシンプルな組み合わせで、
「美味しいのかな~」なんて思っていたのですが、これは美味しいです♪



そして、今日のお昼に作ったのがこちら。

n15-6-6.jpg

『グリルチキンとレタスのサラダ』
↑のドレッシングで和えました


そして、白滝をつかった・・・

n15-7-7.jpg

『チャプチェ』なのだろうか。
豚肉も入っているので、タンパク質も摂れます

今日のお昼は、珍しくちゃんと作りました
で。気づきました。
【お昼はこうやって試作品を作る場としたらいいのでは・・・】と。
えっ?
主婦1年もしているのに気づくの遅すぎですか寝(笑)
私、遅咲きなんです~


ふぅ~。
アレですね。
ふだん、ごまPのこと書いている時よりも文字が多いから、
料理記事を書くときはなんとなく大変です(笑)


*☆:*:・。,☆゜'・:*:・。,☆*:;;;;;:*☆,。・:*:・゜'☆,。・:*:☆・゜:*

おまけ

goma33-1-1.jpg
注)熟睡してます
この記事のURL | お料理 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
*ぽかぽか陽気
- 2012/01/18(Wed) -
n86-4.jpg

この写真は昨日の夕ごはんです。笑

自分の誕生日。自分で料理作るから、何か盛り上げようと思って
Seria(100均)にて購入したんです(笑)
主人は仕事で一緒に食べれなくて残念だったけれど、
コレのおかげでなんだか笑えました。

.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡

最近、作ってはまってしまったものシリーズ~。

*枝豆の白和え
n86-1.jpg

まさかの豆(枝豆)x豆(お豆腐)。
さらに、隠し味にお味噌も入っているので豆x豆x豆の白和えです。
お味噌を入れるのもレシピ本に書いてあったのですが、とっても美味しいです♪


*おから入りグラタン風
n86-2.jpg

なんとなく、ミンチ(鶏か豚)とお豆腐とおからを混ぜて、
チーズをかけて焼いてみよう!な気分になって←どんな気分!?
焼いてみたところ、なかなか美味しくできました(*^^*)

n86-3.jpg

主人のお弁当にも便利です。


*味噌漬け
n86-5.jpg

これは、王道(笑)
写真は豚モモ肉ですが、鶏や鮭なんかも合いそう♪
ゆで卵を漬けてもいいみたいです♪♪

あっっ!!!!
昨日購入した鮭、冷蔵庫に入れたままだった!!
と、今、文字を打ってる最中に気づきました。笑
冷凍冷凍~。

.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡

今日は昨日と打って変わっていいお天気♪
春先にような気候で、ちょっとお散歩してきました(❁´◡`❁)*
帰りに近くの商店で、菜の花をみつけて購入。

n86-6.jpg

私、菜の花大好きなんですよね~。
もちろんお花も大好きなんですが、
新芽をオリーブ油と塩で炒めて、最後にちょろっとお醤油
これが大好物なんです~♪←渋いといわれます(笑)
辰巳芳子さんのTVで紹介されていたものなんですが、本当に美味しい。
エネルギーが身体中にみなぎる感じ。

春が待ち遠しいです♪

.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡

                  おまけ

goma30.jpg

あまりに気持ち良さそうにしていたので、
ケージに戻すことができず、1時間ほどこの状態。

危うく、お昼ごはんを食べ損なうところでした(汗)
この記事のURL | お料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
*初挑戦の結果
- 2012/01/08(Sun) -
今日から主人は仕事始めです(休日出勤からのスタート。笑)
ようやく、いつもの生活が始まりました。

久しぶりの長~いおやすみだったので、お互い気が抜けてしまい、
毎日起きるのが10時!?という怠けっぷり。汗
今朝は堪えました(><;)

.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡

下の写真は今年のおせち(完成型)です。

n83-4.jpg

n83-1.jpg
(恥ずかしいのでいつもの画像サイズ)

壱の重(焼き物)
・お豆腐しんじょ
・鰤の照り焼き
・七宝寄せ
・チキンロール
・梅花たまご

弐の重(煮物)
・こんにゃく(鹿の子と手綱)
・牛蒡の煮物
・高野豆腐の含め煮
・亀甲椎茸
・花蓮根
・梅花人参
・松大根

参の重(酢の物)
・蕪の昆布〆
・紅白リボンなます
・ピーマンのマリネ
・ボイルドキャベツとハムの和え物
・大根葉とおじゃこの炒め物

あと、多々喜ごぼう。

こうして書いてみると、「結構作ったな~!」と今更感心しています(笑)
テレビや本を見ながら作ったので、大変でした。

初めてのおせち。
3日前くらいから少しずつ作りました。
丁寧に(特にみじん切り)、ひとつひとつゆっくりと作ったので
大晦日の日は朝から晩までずーっとキッチンに立っていました。

でも、一番時間がかかったのは、盛り付けでした。
おせち料理の本片手にあーでもなおこーでもない言いながら。笑
初めてにしては結構頑張ったので、いい正月を迎えることが出来ました
(^^ゞ)

あっ。壱の重のしんじょが大きすぎて、蓋が閉まらなくて笑えました。
(写真1枚目参照)
来年は、また、ちがうおせち料理に挑戦したいとおもいます☆

これは、最近作って美味しかったものです。
n83-3.jpg
「蕪の塩麹漬け」
半日漬け込んで、さっと水洗いしていただきました。
蕪の甘み引き立つなんとも上品なお味に仕上がり大満足♪

「やった分だけ実りになる」
今年はそんな気がする1年なので、日々気合入れて、楽しく過ごすぞ~(❁´◡`❁)*✲゚


この記事のURL | お料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
