- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
*照明問題
- 2012/01/22(Sun) -
今日はぽかぽか陽気♪
ひさしぶりにごまPが気持ち良さそうに寝ています。

このお休み、私が、あまりにも疲れていて
ブーブー文句を言うもんだから
主人がごはんを作ってくれました。
(今おもえば、主人だって毎日仕事して疲れているのに。涙)

『夕ごはん』

n87-1.jpg

・アボカドとお豆腐の柚子味噌サラダ
・鱈と高野豆腐のスープ
・レバニラ
・アボカド

n87-2.jpg

このサラダ、毎日食べたいくらいに美味い♥
私のお気に入りとなりました(^▽^)
詳しくは☆コチラ☆です♪

もう、冷蔵庫に何がどこに入っているか聞かれるだけで
ゲンナリしていた私。
でも、この夕食は、私がお昼寝(お夕寝?)してる間に作ってくれたので、
私はノータッチ。
出来上がったお料理をみて7割疲れが吹っ飛びました。
そして、一口食べるごとにどんどん身体が軽くなってゆきました。

不思議な感覚でした。
主人に感謝の気持ちを忘れず、毎日を過ごしたいと
改めて強くおもいました。



そんな主人は本日休日出勤。
なので、お弁当です。

n87-3.jpg

・イカのマリネ
・ゆで卵
・ハンバーグ
・小松菜の白和え
・豚肉の生姜焼風
・ブロッコリー

お仕事がんばってねp(^^)q

・:*:・☆・゜:* ・゜:*☆:*:・。,☆゜'・:*:・。,☆*:;;;;;:*☆,。・:*:・゜'☆,。・:*:☆・゜:*

始めからわかっていたんだけれど・・・・
わが家のダイニングの照明は写真には向いていない。

自分の中でのイメージは、やっぱり自然な明るさ・色合いが理想なので
どの写真もオレンジがかってしまうため、ちょっと残念。
でも、ダイニングには白い電気の色が似合わない。
でも、写真には向いてない・・・でも、でも・・・

結局、「まぁ、このままでいいか!」なんてなってしまいました。

タイトルに「照明問題」なんて付けていおきながら
大した問題ではなかったです(笑)
この記事のURL | シェフの料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
*久しぶりに
- 2012/01/16(Mon) -
先日、うちの(自称)シェフがごはんを担当してくれました。

n85-1.jpg

・レバニラ
・ツナのフレンチドレッシング
・タコとタラの炒め物
・アサリのすまし汁
※レシピは吉川メソッドレシピ本より

なぜか二人ともレバーが食べたくて(やっぱり同じ食生活してるからでしょうか!?)
お買い物行ったときに即決。その流れで、タコも購入。

最近、もっぱら私が料理することが多くて(当たり前)
久しぶりに人が作ったものをいただきましたが・・・
やっぱり美味しいですね♪

主人は、私の作る料理をどう思って食べているのだろう?と思いました。
もっと、お料理のお勉強しなくては☆

.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡

昨日は、夕食後のデザートがありました。

主人が「プリン食べたい」昼間作っておいたのです。

n85-2.jpg

このプリン、お砂糖ではなくラカントを使っているので、
糖質を抑えている私でも食べてOKなんです♪

ゼラチンを使った牛乳プリンや豆乳プリンをよく作っていたのですが、
卵プリンは初めて作りました。

「難しいんだろうな~・・」とぼやきながら作り始めると
あっという間に出来上がりました。
ひょっとしたら卵プリンのほうが簡単なのかも・・・♪

感想としては、主人が95点と高得点をくれました♪
(実は、昨日の夕ごはん、ワースト5に入るくらい美味しくなかったので、その効果かも・・・笑)

主人はかなり気に入ったらしく
2月が誕生日の主人からは「誕生日にはバケツプリンね♪」

家で作れるものなのでしょうか・・・



この記事のURL | シェフの料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
*うれしかったこと、かなしかったこと
- 2011/12/18(Sun) -
『ビオラ』
n78-5.jpg
ベランダに放っておいたのですが、一応種から蒔きました。
気づいたら葉がモリモリし始め、遂に花が咲きました♪♪♪

なんだかうれしかった出来事となりました(^^)

.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡

うちのシェフが腕によりをかけて作ってくれたものがあるので紹介させてください☆
『鯵のつみれ汁』
n78-1.jpg
bamixで鯵を攪拌し、生姜をたっぷり入れて作ってくれました。
お団子の作り方がものすごく上手で(←褒めすぎかしら?)
スプーンでくるくると丸めていました。

『チキンソテー』
n78-2.jpg
シンプルに、味付けは塩胡椒のみ!!
どうやら、お肉らしいお肉が食べたかったようです。

『蒸し野菜とカツオの竜田とアボカドと手作り豆腐』
n78-3.jpg
タイトルの内容そのまま。笑
カツオには、ポッカレモンをたっぷりかけて食べました。

『レモンじゃー』←こういうお名前らしいです。
n78-4.jpg
この顔で食卓にいたら可愛いなぁ~とおもって購入したのに、
主人がラベルを剥がす際に、顔の部分も剥いでしまったため
今はただの黄色い入れ物となってしまいました(泣)
これは、貴重な写真となりました。

.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡

かなしいことは、レモンではないのですが。笑

先日、主人と一緒に食料品の買出しに出かけた際、
チャリ族の私たちには遠いのでいつも行かないスーパーへ行ったんです。
そのスーパーはお肉メインに扱っているスーパーで、安く大量に購入できるのです。
最近、たんぱく質をたくさん摂っているため、
普通のスーパーで購入するのは割高だよね。と話していたのです。
で、このスーパーへ。
最初は、量・種類がすごいので、驚いてばかりでしたが、
お肉の塊をみて、改めて
「このお肉は豚や鶏だったんだ・・・・」と言う現実に気が付きました。
加工された状態(スライスや部位ごとetc.)で売られているため
なかなかそういったことを考えずに食べてきたけれど、これが現実なんだ。と。
家に帰ってから、塊をさばいていて自分の怖さ(それでも食べていく。ということ)を考えてました。
なんていうか、かなしいこと・目を背けたいことなんだけれど
ちゃんと考えなくてはいけないことなんだと・・・・・
だからこそ、そういった犠牲があって、私は生かされているのであって・・・
決して、自分が自分の力で生きているなんてうぬぼれてはいけない!と思いました。

「いただきます」「ごちそうさま」
本当に大切な言葉だと思います。

自分を見つめるきっかけになりました。

.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡.。.:*♡

n78-6.jpg
ノンキに寝ています。
あなたの命も大切にするよ!!
この記事のURL | シェフの料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
