- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
*イチョウがビックリ!?
- 2012/10/31(Wed) -
皆さまから頂きましたお祝いのコメント、ごまPにちゃんと伝えました(*^_^*)
ごまPも私も幸せ者です~☆
これからも、よろしくお願いします

goma1-2-5.jpg
よろしくお願いしましゅでしゅ☆


。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*


ビックリする出来事がありまして・・・(__;)

実は・・・


ごまPがお腹壊しちゃったんです( ̄◇ ̄;)

********************************************************************

*****一昨日【10月29日】*****


トイレやお部屋のお掃除を済ませ、
午前中、元気に遊んでいたのです

goma1-2-2.jpg


お昼くらい
トイレがキレイだったので アレ~(・・?)・・・と。

午後になると、じっと動かず丸まる。
カチカチ?モグモグ?歯ぎしりのような仕草も。

goma1-2-3.jpg
ぐったり(T_T)(↑この写真の時は、うんPが出始めたくらい)

夕方まで待って、うんP●が出なければ病院!と決めていたので、
しばらくお腹のマッサージとハロゲンヒーターを使って温めました。


結果。
夕方
4時くらいに、寝ながら2うん●P&オネショ。
5時くらいにトイレで10うんP●してくれました

goma1-2-4.jpg
ヒーターがポカポカ気持ちよくて寝ています


*****昨日【10月30日】*****
トイレもちゃんとしているし、怖いぐらいに元気!
すのこをひっくり返してました(--;)
あそして、しつこいぐらいのストーカー。ずっとブゥブゥと鳴いてます。

*****今日【10月31日】*****
特に異常なさそう。ケージをカジカジして「出して!!」とアピールしています。
でも、元気でなにより!と考えるようにします(^^;)

********************************************************************

いわゆるうっ滞だと思うのですが・・・
こうなった時。実はどういった処置をしていいのかよくわかっていなくて(--;)
ネットでいろいろ調べたら、背骨の両脇、お腹をやさしく上から下 や のの字に等・・・
半べそかきながらの看病でした
ちゃんと勉強しないといけないな・・・

原因は、おそらく「普段食べていないチモシーやオヤツを食べたこと」「換毛期中であること」
あと、冷えかな~と思います(__;)
オヤツは控え目にして、今日届くヒーターを入れてあげようとおもいます。



。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*。o○+..:*


おまけ

goma1-2-1.jpg
元気になったでしゅ~!










*ごまPと一緒に参加してます*
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ

*今日もありがとうございました*
この記事のURL | ごまP(病院・病気) | CM(9) | ▲ top
*ごまP観察~2頁
- 2012/07/26(Thu) -
今日は朝一で病院へ行きました
※一昨日とは別の病院(先日ごまPを預けた病院)

その前に観察記録

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月26日

:元気。生キャベツ、チモシーをよく食べてる。
  7時30分 トイレ
  オシッコの色は黄色い(薄め?)いつもの色に見えた。
  オキシドール反応無。
  え?反応無(゜゜;)!?
  一応病院へ連れて行く。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


まず。

結果から申し上げますと・・・・


結石ではありませんでした(。>0<。)


診察室に呼ばれ、Drに症状や経緯を説明。

オシッコを採るべく先生が圧迫排尿(たぶん)したけど、出ず。
私「ごま~。オシッコしていいんだよ~」と言っても出ず。。
↑実は行のキャリーの中で出ちゃったみたい
ごまP初めての圧迫排尿体験で、見たことない表情してました。∑q|゚Д゚|p←こんな顔

「エコーに白い影=結石?かも」の話もしたので、
念のためレントゲンを撮りました
写真には、結石や毛玉もない見事に健康体が写っていました

もう一気に脱力( ゚д゚)ポカーン

あの色のオシッコは
てか、オキシドールの反応は何だったのぉ~
私が流した涙って-

今回尿検査(採尿)できなかったので、
ひとまず異常ナシ!結石もナシ!!となりましたが、
これで血尿疑惑が晴れたわけではないので〜ヽ(´o`;
近いうちにオシッコリベンジをしたいと思います(←イヤなネーミング。笑)

しばらくは様子見で~す☆

心配してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
コメント、とても勇気づけられました(*^_^*)



゜・。。・゜☆゜・。。・★゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜


ちなみに、こんなのいただきました。
goma62-3-3.jpg
これで採尿して、持っていく


家に着き、チモシーを頬張るごまP
GOMA62-2-2.jpg

ごまP!よく頑張ったね(^0^) お疲れ様!!









*ごまPと一緒に参加してます*
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ

*今日もありがとうございました*



この記事のURL | ごまP(病院・病気) | CM(17) | TB(0) | ▲ top
*ごまP観察~1頁
- 2012/07/25(Wed) -
ようやく落ち着きました。でも、まだオドオドしてます

実は、一昨日からごまPが血尿してます
でも、いつも通り食べて動いて遊んで・・・元気です
オシッコのこと以外は至って普通(に見える)です。 


私にできることはごまPの様子を見ることなので(泣)
今日はこれまでの経過観察を書いておこうと思います


゜・。。・゜☆゜・。。・★゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜


7月23日

午後:ふとケージ下のトレイを見るとオモラシ有。
   「 いつもよりオシッコが濃いなかな?」という感じでした。

ちょうど他のうさブログで血尿になったうさちゃんのことをみていたので
「まさかごまPも血尿?」と不安になり、ネットでいろいろ調べて、
とりあえず薬局へオキシドールを買いに行きました。
※オキシドール(過酸化水素H)は血液に反応するとシュワシュワ~という白い泡が立ちます。
値段は安くて100mlで¥103


オキシドールを垂らしてみるも反応無し
違ったのかな~?でも、色濃いよね~(‐‐;)
主人と話し合い、とりあえず翌日病院へ連れて行くことにしました。

※オシッコの鮮度も大事なようで、この日反応がでなかったのは
時間がたったオシッコだったと後で気付きました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月24日

:開院と同時に病院へ。
   一応コットンにオシッコを吸収させて持参。
コットンを見て
Dr「ちょっと濃いね~」   

   続いて先生に症状を説明。
   2人がかりでごまPを仰向けににして、エコーでお腹を診てもらうことに。
Dr「これが膀胱ね。これがオシッコ(黒い影)」
私 「わかりますわかります!!」
Dr「あ~。もしかしてかもしれないけれど・・・」
私  「!?」
Dr「ここに薄~く白い突起物見えますか?」
私 「見えます見えます!」
Dr「これがもしかすると石かもしれません」
私 「・・結石ってことですか(T□T)?」
Dr「大体5㎜位かな。
   もっと検査しないと確定ではないので、可能性があるというところですね。」

そして、手術で摘出する話、食事内容の見直しについてのお話。
うさぎさんは結石ができやすい(体質もある)ことや出来ていても問題ない場合もある。など、
いろいろ聞きました。

昨日のオキシドール無反応のことを伝えると
Dr「反応無いなら血尿じゃないかもね。何か赤い色素のもの食べた?」
Dr「今日は尿検査できないから(溜まっている尿の量が少ない為)
    元気なようなら、しばらく様子見てみてもいいと思います。
    でも、気になったらすぐに来てくださいね。
    尿検査はオシッコする前に連れて来てくださいね。」と言われました。

「オシッコ満タンで来いってか!?なんて難しいことを!」
と感じながらも、第1回目の診察は終了となりました。




夕方:6時
    オシッコをしたので、オキシドールを垂らしてみる。
    しゅわしゅわ~と音を立て、泡立ちました。
血尿決定ーΣ( ̄ロ ̄lll)

もう一人パニックです(´Д`;≡;´Д`)
明日病院!って水曜どこも休診じゃー!
今から行く?オシッコしちゃったから無理ー!
どうしようどうしよう・・・・こうしてる間にもごまPは痛がってる?
貧血になりはしないのか??

そして、私がとった行動は・・・・・・・・



部屋の掃除(・_・)エッ....? 


人はパニックになると、とりあえず心を落ち着かせようと
整理整頓し始めるのだろうか・・

ごまPは涙する飼い主なんぞ放置プレー。
部屋を走り回り、ごはんもモリモリ食べてゴロンちょしてました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月25日

:7時30分、9時、9時45分にトイレ
  オキシドール反応有。


いつも通りよく食べ、よく遊んで、寝ています。
元気なのがせめてもの救いです

とりあえず、明日は病院です~



゜・。。・゜☆゜・。。・★゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜

おまけ

goma62-1-1.jpg
キャリーが大嫌いになってしまったようです

追記:
只今22:27分現在。
とっても元気に走り回っております(゜▽゜;)








*ごまPと一緒に参加してます*
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ

*今日もありがとうございました*
この記事のURL | ごまP(病院・病気) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
