- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
*ポルボロン
- 2012/04/03(Tue) -
昨日はとってもいいお天気でした
買い物途中にある神社の桜が咲いてました

n5-1.jpg

こちらは『れんぎょう

n5-3.jpg

春は明るい色の花が咲くので、自然とウキウキした気分になります
今週末、主人と近くの桜を巡ろうと話しています(*^^*)
楽しみ♪

*☆:*:・。,☆゜'・:*:・。,☆*:;;;;;:*☆,。・:*:・゜'☆,。・:*:☆・゜:*

最近。ほぼ毎日焼いているといってもいいお菓子があります。

n5-2.jpg
みためはクッキー


ポルボロン(ポルボローネ)というお菓子、ご存じでしょうか?

スペインの伝統的なお菓子で、口に入れた瞬間からふわぁ~と溶けてなくなってしまう。
無くなる前に「ポルボロン ポルボロン ポルボロン」と3回唱えると
願い事が叶うという言い伝えがります

こちらを参考に作らせてもらってます。

糖質オフのおいしいお菓子とパン糖質オフのおいしいお菓子とパン
(2009/11/09)
大沢 純子

商品詳細を見る


私は、バターでなくオリーブオイルで作っています。
そのためか、手順は私のやり方です。
本物は、本を参考になさってください~


*レシピ

◆乾燥おから・・・・・・30g
◆アーモンドプードル・・25g
◆ラカント・・・・・・・30g
◆シナモンパウダー・・・適量
溶き卵・・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1・5


①◆をボウルに入れて混ぜ、溶き卵とオリーブオイルを何度かに分けて入れて
 その都度よく混ぜる。

②ラップにくるんで、2時間ほど冷蔵庫で寝かせる

③生地を取り出し、ラップに挟んだまま、厚さ3~5mmに伸ばす。
※綿棒で伸ばすとボロボロにおなったので、私は地道に手で押し広げてます(苦笑)
※ちょっと厚めのほうがサクッとしt美味しいです♪

④型で抜き、150℃に温めたオーブンで10~15分ほど焼いて完成♪


よ~く冷ましてから召し上がってください(^^)
ほろほろというより、サクサク。クッキーのような食感です(笑)
簡単&とてもおいしいので、ぜひお試しください~♪



今日は今にも雨が降りそうな空模様
お家にこもって何しようかな~♪
とりあえず、ポルボロン作りでしょうか
この記事のURL | お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
*糖質制限のベイクドチーズケーキ
- 2012/03/21(Wed) -
今朝のことです。
ソファで本を読んでいると、私の脚の横でごまPがゴロンっとなりました♪
ものすごくかわいかったです

カメラを取りに行ってる間にソファから降りちゃいました。
次回から、カメラを携帯です。

*☆:*:・。,☆゜'・:*:・。,☆*:;;;;;:*☆,。・:*:・゜'☆,。・:*:☆・゜:*


先日作ったチーズケーキのレシピを紹介させて下さい

nunu1-2.jpg


材料

クリームチーズ・・・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ラカント・・・・・・・・・・・・・・・・60g
おからパウダー・・・・・・・・・50g
(乾燥したおからを細かく砕いたもの)
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
牛乳(またわ豆乳)・・・・・・・・150cc

卵・ラカントを擦り合わせるように混ぜます。
常温戻したクリームチーズを加え、牛乳、おから、レモンを加えて混ぜ、
型に流しいれます。

☆160℃に温めたオーブンで40分程焼きます。
荒熱が取れたら、冷蔵庫で一晩寝かせて、召し上がってください。

もうちょっと甘さを抑えてもおいしいと思うので、
また今度作ろうとおもいます
この記事のURL | お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
*ごま髭危機一髪
- 2012/03/06(Tue) -
昨夜、寝ているとものすごい大きな音が!!
なんと、大きな雷が鳴っていました。
あんなに大きな雷久しぶり。
1人(1羽)で寝ていたごまPのことが気がかりで
すぐ駆けつけてあげようとしたのですが。。
眠さに負けました。ごめんよごまP~

goma43.jpg

写真は私のコレクション!?です。
『ごま髭』を集めてます(笑)
部屋に落ちているので、捨てるのもなんだかと思ったのがきっかけで。

今日も掃除跡で1本回収しました。
きっと掃除跡に遊ばせていたので、その時に抜けたんでしょうね~(*^^*)

何か良い事が起こりそうです♪(❁´▽`❁)

*☆:*:・。,☆゜'・:*:・。,☆*:;;;;;:*☆,。・:*:・゜'☆,。・:*:☆・゜:*

今日は久しぶり糖質制限レシピ≪お菓子≫です。

前回はおから&ココアでしたが、今回はおから&抹茶
この組み合わせにしてから、最近は抹茶ケーキばかり焼いてます♪

n99.jpg

材料

生おから      250g
牛乳        100cc
卵         2個
ラカント      大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ2
抹茶        小さじ3~お好み
バニラエッセンス  少量



☆これらをすべて混ぜ合わせ、型に入れます。写真はパウンドケーキ型です
☆180℃のオーブンで40分程焼く
(焦げることがあるので、上面にアルミをかぶせると良いです)

これを8等分した1切は
カロリー   約50kcal
糖質     1g以下
たんぱく質  約2,7g

おから?と聞きたくなる食感と味です❤
主人も私もお気に入りのお菓子です✿(❁´▽`❁)✿(❁´▽`❁)✿

もっと勉強して、美味しいレシピを習得したいです☆

さぁ~て!雨もあがって、いいお天気&ぽかぽか陽気なので
午後はお出かけしてみます♪

今日も1日 穏やかな心、スッキリと過ごせますように☆ミ




この記事のURL | お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
