スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
*野生の勘
- 2012/09/12(Wed) -
どーにもこーにも。
最近のごまPは落ち着きがなく、凶暴です
たぶん発情期なんでしょうけど・・・・

どのくらい凶暴って言いますと。。
①私の周りをグルグルグルグル~
②部屋中を走り回る←床の上も走るから、たまに棚や壁に激突してます(笑)
③私に噛みつく

被害者ほとんどが私ですが、中でも困っているのが何でも登っちゃうこと。。
ごみ箱+キャリー=70cmの壁をピョーン!
行けないようにすると今度はケージの上へピョーン!!
しかも!!
ちゃんと登れるよう助走をつけて登ってます。

さすがにイラッとした危ないないので

goma83-1-1.jpg

強 制 送 還!!

その後も出せ出せコールがありますが、無視( ̄^ ̄)ツーン


こういった姿をみていると、「去勢手術」が頭をよぎります。

うさぎの病気のお話の延長で「去勢手術」について病院の先生とお話したことがあります。
『オスのうさぎさんは常に発情中とイメージしてください。
ずっとホルモン支配され続けているからかなりのストレスになっている』というお話でした。

手術自体は簡単だし、傷も小さいから1歳くらいまでにしちゃうといいよ。と言われ、
ず~っと考えています(ー_ー)ウーン
確かに、フェロモン臭や暴れ兎うさぎへの変貌をみると、
手術したいいのかな~と思ってしまいます。

でも、夏の旅行でごま血尿になったこと(勝手にそう思ってますが)、
心を閉ざしたこと(1週間だけ)、
ごまPの性格(たぶんビビりで実は神経質?繊細?)をみていると手術自体がストレスに・・・
なんて考えちゃって(ーmー;;)。

手術をすることで生まれるストレス、手術をしないことで生まれるストレス。
ごまPにとって一体何が一番良いのか。。
なんか、いろいろ考えちゃいますね(^^;)

あ〜ごまPと会話できたらな〜。
でも、会話出来たとしても『そんなのイヤに決まってるでしゅ!』って言うだろうな〜(笑)
どちらをえらんでも、しっかりと責任もって育てていく気持ちは変わらないので、
まだしばらく考えよう~!!



゜・。。・゜☆゜・。。・★゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。

おまけ

[広告] VPS

まだまだ野生の勘は鈍ってないぜぇ~











*ごまPと一緒に参加してます*
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ

*今日もありがとうございました*
スポンサーサイト
この記事のURL | ごまP(動画) | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<*主人の撮った1枚 | メイン | *キャベツ三昧>>
コメント
--
masaki☆ さんへ

コメントありがとうございます♪

私も本でチラッと見ただけで、あまり考えていなかったのですが、
うさぎさんは繁殖力が強いので、そういった問題行動がでてしまうらしいんです(^^;)
問題行動といっても足元くるくる回ったり、ちょっとしつこくストーカーされるくらいなので、
かわいいものなのですが(笑)
でも、それがストレスになっているなら・・・とか考え始めると、
なんだかいろいろと考えちゃいますね~(--)
すぐに答えを出さなきゃいけないわけではないので、しっかりと考えてあがようと思います☆
2012/09/16 13:48  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

--
さわさわっさんへ

コメントありがとうございます♪

男の子のうさぎさんがそういったストレスにさらされているとはしらなかったので、
聞いたときはちょっと驚きました(@_@;)
確かに、お家で1羽で飼うなら、そういった繁殖力はいらないですもんね~。。。
私も他の(ブログの)うさぎちゃんの手術や同じように悩んでいらっしゃった方にコメントするときは、
いつも自分のうさぎだったら・・・と置き換えて考えていました。

何がごまPにとって1番なのか。
1番難しいです(T_T)
お願いだからしゃべって~~~と話しかける毎日です(笑)

なっちゅちゃん気絶しちゃったんですか(゜▽゜;)?スゴイ・・・
ごまPは暴れますね~と言われました(笑)ビビりだから暴れたのかな??
でも2回目病院連れて行ったら、先生になついていたので、
なんだか読めない性格のうさぎだな~と思いました(^◇^;)

麻酔のこと、手術じたいのストレス、考えれば考えるほど頭がグルグル~としてきますが、
しっかり考えてあげたいとおもいます(*^^*)
2012/09/16 13:42  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

--
やんママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます♪

入隊の事、お世話になります(^ー^)よろしくお願いします☆

かれこれ2ヶ月くらい、答えの出ないままず~~っと考えています(^^;)
何がごまPにとって1番良いのか。。
もうワケがわからなくなってきますが(笑)、
気を確かにもって、しっかりと考えてあげようとおもいます☆

ちょこちゃんの回復、祈っています☆ミ
また、ブログにお邪魔させていただきます(^^)

2012/09/16 13:32  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

--
emiさんへ

コメントありがとうございます♪

去勢手術ってどんなんかな~と曖昧だったイメージがこの時ハッキリとしました。
男のコのうさぎさんてそういうもんなのね・・・と(^^;)
うさぎさんて、繁殖力強いですもんね。

手術自体の説明をしてくれて、そこまで難しいものではないとわかったのですが、
わかったけどさ~・・・という気持ちです。
麻酔、手術自体のストレスが絶対にありますよね~(‐‐;)
うちのうさぎはそういったものに弱い気がして・・・

なめこちゃんは女の子ですが、やはり手術考えているのですか?

可愛い愛兎のため、しっかり考えてまいりましょう(^0^)
2012/09/16 13:21  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

--
mh21さんへ

コメントありがとうございます♪

来月末に1歳です(^^)
もう1年。まだ1年。ごまPが来てからは時間があっという間でした!
こんな寝方して、絶対に野生には戻れないですね(笑)
でも、俊敏な動きをするので侮れません(^0^)

ずっと悩みっぱなしです(^^;)
女の子は子宮の病気があると聞いたので(私の中では)手術しやすいのですが、
男の子はそこまでの必要性がないといいますか・・・。
確かに繁殖力が強いから、それなりにストレスを感じていると思うんです。
でも、手術となるといろいろ考えちゃいます(‐_‐)

ごまPと会話できたらな~。。。
○×の用紙を作って、質問したらどっちかに動いたり(笑)
今すぐに結論を出さなきゃいけないもんだいではないので、じっくり考えてみます(^^)
2012/09/16 13:04  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

--
シークレットさんへ

コメントありがとうございます♪

ブログの方にお返事書かせていただきます(^ー^)
2012/09/16 12:56  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

--
まーずさんへ

コメントありがとうございます♪

いつもあぽろ君を見ていて、元気だな~と思っていました(笑)
まーずさんも悩まれていたんですね(^^;)

わが家も私にだけ足元くるくるサービスしてくれます。
噛みつくといっても、甘噛みで噛んでくる程度なので、
こちらが噛む前に足を引っ込めるとかして対策とればいいんですよね(^◇^;)

でも手術したらごまPがごまPでなくなってしまうような気がして・・・
それもまた怖いというか。。。う~ん。
いろいろ考えちゃいますよね。。
難しい問題ですが、だからこそしっかり考えてあげたいですよね。
お互いがんばりましょう(^^)/
2012/09/16 12:55  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

--
クゥちゃんママさんへ

コメントありがとうございます♪

クゥちゃん手術しましたもんね!!
あの時のママさん&パパさんのお気持ちが痛いほどわかります(><)

そうなんです!男の子って手術の必要性がそこまでないというか・・・
確かに腫瘍ができるということもありますがそれも確率は高くはないというんか・・・
私にとって、決め手に欠けているのが事実なんです(^^;)
だから、余計に悩んじゃいますね。

喋って~と毎日言っているのですが(笑)、
これほどまでに会話が出来れば・・・とおもったことはありません。
私たちがちゃんと考えて答えを出してあげるのが一番かな~と思います(^ー^)
2012/09/16 12:44  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

--
シオンパパさんへ

コメントありがとうございます♪

簡単な手術である。とか、傷口は小さい。とか説明してくれたんですが・・・
手術に100%成功でその後の経過も絶対に大丈夫です!
というのなら私も手術するかもです(^◇^;)
でも、麻酔がダメなこだっているだろうし、やはりストレスになるでしょうね。
うさぎさんが10羽いれば10通りの結果になると思います。

シオンパパさん、お辛い体験があるんですね(;_;)
ごまPのことが大切で、大切にしすぎるほどにごまPに本当に声が聞こえなくなりそうになりますが、
何がごまPにとって1番なのか。
そのことを忘れずに、そして、後悔しないようちゃんと考えてあげようと思います!!
2012/09/16 12:32  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

--
オンDさんへ

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~!!
男の子だから手術の必要性がそこまでないので余計に悩みます(^^;)
病院の先生はした方がいい!って言いますが、
ごまPの気持ちを考えると(私たちの一歩的な見方かもしれませんが)、
どうしてもアレコレ考えが頭の中を巡ってしまいます。

会話が出来たらどんなにいいか。。
手術をするもしないも、結局は飼い主のエゴですが、、
大事なことなので、ちゃんと考えてあげようとおもいます(^-^)





2012/09/16 12:24  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

--
*ぱんだ*さんへ

コメントありがとうございます♪


発情の周期があるのかどうか不明ですが(笑)、なんだか常にソワソワしてるようにみえます(^^;)
去勢のことは、なんとなく病院の先生に聞いただけが
実は大事なことだったので聞いといてよかった!と思います。
ですが、やはり手術となるといろいろ考えてしまいますね~(-_-)ウーン
何がごまPのためなのか。手術=ヒトのエゴ?とか。。。
色んな想いが頭をグルグル~(@_@)

しっかりと考えてあげたいとおもいます(^^)



*ぱんだ*さん!!
頭は大丈夫ですか?←変な意味じゃなくて(笑)
大事にいたらなくて良かったですが、早く痛みが取れますように☆
お大事になさってくださいね(>_<)
2012/09/16 12:12  | URL | *nunu #-[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/15 20:58  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/14 08:51  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/13 21:15  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/13 16:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/13 11:36  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/13 11:11  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/13 10:48  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/12 23:15  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/12 20:46  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/12 18:54  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
う~む(ー_ー)!!発情期でそんなに変貌しちゃうのですね。
うちのゆずなんて発情期じゃなくても
ずっと落ち着きなく走り回ってるし
最近でこそ塀超えのハイジャンプはしなくなったものの
ご機嫌さんな時はジャンプを繰り返してます(^_^.)笑
手術は悩みますよね。。。女の子も手術した方が将来子宮関係の病気にならないとか聞くと考えてしまいます。
ご主人や先生と相談されて一番いい方法を決めてあげてくださいね。
うわぁ~ごまPちゃん、何があったのか驚いちゃった(^_^.)笑
2012/09/12 16:19  | URL | *ぱんだ* #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nunurusu.blog.fc2.com/tb.php/237-9b6e7339
| メイン |
